<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
素住(SUSU) vol.2
f0017066_16215452.jpg

イベント「さつまもの」無事終了致しました〜!ご来場下さいました皆様、
本当にありがとうございました。"208"をスタートして今で100日程。
お陰様でホント刺激的で楽しい日々を過ごす事が出来ています!さまざまな
イベントを通してdieciを知って頂く事も出来ますし、何より自分たちが
楽しい(まぁちょっと楽しみ過ぎな面はありますが。。。笑)!そして
dieciに来て下さるお客様の見解が、この場所で広がれば最高だなぁって
思います☆これからも色々楽しいイベントが目白押し!なのでお楽しみに♪

さて今日はちょっとお知らせ。"素住"という新宿のOZONEの機関誌として
創刊された雑誌があるのですが、そちらの最新号にわが家が「カゴ好き
の家」として紹介されております。dieciは自分たちが気に入った物しか
置いてないので、基本的に我が家にあるのはほぼdieciのアイテム。お店
に並んでるとイメージが湧きにくい部分もあると思うので、実際使ってる
所を見て頂ければ嬉しいです。あまり一般の書店では見かけないかもですが
もし見つけたら、是非チェックしてみて下さい☆で、その中でも大プッシュ
(大宣伝?)している、dieci"207"ではおなじみのGalinaさんの白樺カゴ。
計るべくしてではないのですが、、、8/1より208で「Galinaさんの
カゴと夏雑貨展」を開催いたします〜。詳しくはまた後日ご紹介しますが、
Galinaさんのアイテム以外にもあれこれ「夏」なモノが揃いますので、
こちらも要チェックですよ〜!!
[PR]
by dieci-cafe | 2009-07-22 17:01 | 自分の事
ei stool
f0017066_0251695.jpg

dieciで販売しているtributeのei stool。近藤さんの息子さんの
名を付けたこのスツール、その名の通り元々は彼の為に作製され
た子供用スツールですが、大人もしっかりと座れます!とても
シンプルなデザインなんですが、座り心地を考慮した座部のフォ
ルムや、太くてしっかりとした三本足のバランスは、無垢の素材
と相まってとても温かく優しい存在感があります。今回OPENERS
というウェブマガジンでこのスツールを紹介して頂く事になりま
した〜!ホントに大好きなアイテムなので、これを機にたくさん
の方々に知っていただければ嬉しいです。是非ご覧下さいませ☆

http://openers.jp/interior_exterior/new_products/eistool0717.html?top
[PR]
by dieci-cafe | 2009-07-19 00:46 | その他
天神橋でも鹿児島気分♪
f0017066_13115965.jpg

イベント「さつまもの」開催に伴い、天神橋のカフェでも
鹿児島なメニューを限定で出しております。ミルク味のかき氷の
中にフルーツが入った「白クマ」というメニューをご存知ですか?
たまにコンビニ等でも見かけるんですが、これは鹿児島が発祥の地
なんですよ!今回、このメニューをどうしても出したい!という事
になり、本気のかき氷機を購入!!(めちゃやる気でしょ?)お陰で
柔らかい雪のようなかき氷が出来ました〜。この暑い季節にぴったり
です。是非カフェにお立ち寄りの際は試してみて下さいませ〜!

が、こないだ食べた時、写真を撮り忘れてしまいました。。。
次オーダーした時にアップしますね!この写真は1Fショップで
販売中の九州の焼き物や雑貨です。北欧のテーブセッティング
とも相性が良く、我が家でも大活躍中の小代焼や羅以音窯も揃って
おります。それからふもと窯の井上尚之さんのスリップウェアは
1枚1枚表情があって、ホントに美しい器です。おススメですよ〜!
[PR]
by dieci-cafe | 2009-07-15 13:28 | 天神橋店の事
さつまのお薦めアイテム☆
f0017066_2258122.jpg

さつまもの、木曜日よりスタート致しました!初日の
ランドスケーププロダクツの中原さんのトークショーもたくさんの方々が
ご参加下さいました。本当にありがとうございました☆

今日は208のお薦めアイテムをいくつかご紹介させて頂きます〜。
トップのお写真は鹿児島・森の学校で作ったキャビネットの上に
並べた西郷どんとその仲間達(?)です。どれも気になるでしょ?



f0017066_2323338.jpg

こちら焼き物コーナー。鹿児島には手の良い素晴らしい窯元がたくさん!
その中でも今回、宋艸(そうそう)窯の竹之内琢さんの作品が
たくさん来ています。思いっきり和食器なんですが、何だか洋の
趣があるアイテムがとっても素敵。写真には写ってないんですが
「パイ皿」というのがあって、めちゃ可愛いです。おススメです。
手前の水玉のシリーズも竹之内さんの物です。それから、陶器で
出来たカトラリーは「ONE KILN」の物。城戸雄介さんという、
とても若くてセンスの良い方が作ってらっしゃいます。東京の
さつまもの展の際にデザートスプーンを購入し、ヨーグルトや
アイスを食べる時、小皿に盛ったソース等のスプーンとしても
ヘビーローテーションで愛用しております。これもホント良いですよ!
他のアイテムもどれもランドスケープとdieciのフィルターを通して
選ばれたアイテムばかりですので、ホントにお薦めの物ばかりです☆

f0017066_23363936.jpg


あとは言うまでもなく、工房しょうぶのアイテムはもう本当に
素晴らしいです!心動かされる何かがあります☆DVDも上映してます。

全部見せちゃうと楽しさ半減だと思うので(笑)、あとは会場に見に
来て下さいね〜!お待ちしております☆一点物も多いのでお早めに!
[PR]
by dieci-cafe | 2009-07-11 23:42 | 208の事
木曜からスタート!
f0017066_3352366.jpg

SOURCE TRANK SHOW at dieci、無事終了致しました☆期間中は
たくさんの方にお越し頂き、SOURCEさんの素敵な世界に触れて
頂けた事、とっても嬉しかったです。私自身、会期中キラキラした
ジュエリーに囲まれて、ホント幸せでした〜!第2回も是非開催
したいと思っておりますので、楽しみにお待ち下さいね!!

さて、そんな余韻に浸っている場合ではなく、木曜からまたまた
楽しみなイベントがスタート致します!Landscape Productsさんの
ご協力のもと、薩摩(鹿児島)の者が作った「モノ」をご紹介する、
その名も「さつまもの」開催です。イメージ的には「鹿児島物産展」
現代版という感じでしょうか。何せ自分が薩摩者じゃない事が悔しい
と思ってしまう程、鹿児島から逸品が届いております。行った事が
ある人もない人も、鹿児島人も楽しめるイベントだと思いますので、
お誘い合わせの上是非お越し下さいね!それから、天神橋店でも
同時開催イベントとしまして、カフェでは鹿児島産の材料を使った
ドリンクやケーキ、そして郷土料理をお出しします。鹿児島の食べ
物ってホント美味しいんですよっ!特に「鶏飯」(けいはん)と
「ふくれ」は要チェックです!!そして1階ショップでは鹿児島
までの道中で立ち寄った、福岡・大分・熊本の窯元やメーカーで
買い付けた食器や雑貨を販売致します。こちらもお楽しみに〜!

写真は今日届いた荷物の一部です。鹿児島と言えば西郷どん。
これ、可愛過ぎません?マトリョーシカです。篤姫もいます☆

「さつまもの」7/9(木)〜 7/20(月)*火曜定休
詳しくはこちらをご覧下さいませ。
トークショー(7/9 19:00〜)のご予約メールにて承っております。
[PR]
by dieci-cafe | 2009-07-07 04:07 | 208の事
「さつまもの」開催記念トークショー
f0017066_045469.jpg

7/9〜20の間、イベントスペース208にて「さつまもの」を開催致します。
Landscape productsさんのご協力の元、薩摩の人が作った食品から作品まで、
さまざまなモノをご紹介致します。詳しい内容は後日ご紹介させていただきますね!

本日は記念イベントのお知らせです。

7/9(木)19:00より、「さつまもの」のイベントを記念して、Landscape Products
代表の中原慎一郎さんに、鹿児島で出会った「物」や「人」のスライド&トーク
ショーを開催していただきます。dieci堀・田丸も参加させて頂きます。鹿児島の
魅力をみなさんにご紹介出来ればと思っておりますので、是非ご参加下さいませ!

dieci天神橋店 2Fカフェにて 7/9(木)19:00〜 参加費500円
お申し込みはお電話(06-6882-7828)又はメール(info@dieci-cafe.com)にて
承ります。定員になり次第締め切らせて頂きますので、ご予約はお早めに!
[PR]
by dieci-cafe | 2009-07-06 12:07 | 208の事