<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
北欧モダン デザイン&クラフト
f0017066_4324920.jpg休日を利用して、京都市立美術館で開催中の
北欧モダン デザイン&クラフトを見に行ってきました。
dieciでもお取り扱いのあるアイテムから、「おお!」っと
いうとっても珍しい物まで、北欧の素晴らしいデザインが
勢揃い!という感じです!!dieciの名前で数点貸し出しも
してて、それらも展示されてますので探してみて下さい♪
それにしてもホントに改めて優れたデザインの多さに
ビックリです。北欧、恐るべし!ですよね。。。
10/21まで開催してますので興味のある方は是非行って
みて下さいね〜☆
[PR]
by dieci-cafe | 2007-09-26 04:57 | 自分の事
dieci手芸クラブ
f0017066_18383192.jpgゴチャゴチャとテーブルの上に並べられた、
ただいま展の模様です。北欧には可愛い物や
格好良い物が一杯ありますが、中でも最近
私がはまってるのは「手編み」物。ホントに素敵な
デザインの物が多いんですよね〜。北欧のセーターは
有名ですが、私は靴下や手袋などの身の周りの
小さなアイテムや、鍋つかみやドイリーの敷物などの
テーブル周りのアイテムに惹かれてしまいます。。。

で、「自分でもこういう物を作ってみたい!」という単純な動機で、
「dieci手芸クラブ」を発足する事になりました☆部長は私です。
そして副部長兼講師のツッチーさん。ブログでも活動の様子(?)を
お伝えする予定です。今はまだ部員2人ですが、継続は力なり!
頑張ります〜。
[PR]
by dieci-cafe | 2007-09-23 19:21
みんなのみどり小学校。
f0017066_23364385.jpg先週に引き続き、今日からまた三連休ですね。
dieci"207"では「北欧からただいま!」展が
始まりました。ご来店下さいました皆様、
ありがとうございます☆あと2日やってます
のでお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

*ちなみに写真はスウェーデンのフリマでの1枚です。
それにしても今日はすっごく素敵な事がありました。
小学校の時の友達がお店に遊びに来てくれたんです!!
このブログで私を見つけてくれたそうです。卒業して今年で
ちょうど20年。。。"超"が付く程久し振りに会ったにも拘らず、
話し込んでしまいました。何せビックリでもうテンションかなり
上がってしまいました!(そんなこんなで折角来て頂いた
のにご対応出来なかった方々、本当にごめんなさい!)
お店をしてるとホント面白い事があります!
[PR]
by dieci-cafe | 2007-09-23 00:02 | 自分の事
第2回 北欧からただいま!展
f0017066_520839.jpgこの3連休に「第2回 北欧からただいま!」展を
開催致します!今回は可愛いルームソックスや
子供用の小さな手袋、ドイリー等、「手編み系」
が充実しています。優しくてどこか懐かしい
雰囲気のアイテムを介して、皆さんに北欧の
空気感が伝わると嬉しいです!207定番ライン
のアンティーク食器類も色々届いております。
お誘い合わせの上、是非おこし下さいませ☆
dieci"207"
「第2回 北欧からただいま!」展
2007.9.22〜24 13:00-20:00
[PR]
by dieci-cafe | 2007-09-20 03:35
フィンランド日記 -フィスカルス訪問-
f0017066_17245094.jpgこれまた行ってみたかった場所、ヘルシンキから
電車とバスを乗り継いで1時間半程の所にある
芸術の村、FISKARSに行って来ました。
"FISKARS"と聞いてはさみや包丁研ぎ機を
思い出す人も多いと思いますが、この刃物
メーカーは19世紀にこの村から生まれました。
フィスカルス社はこの村全ての土地を所有
していて、1980年代にあまりにも衰退した
この村を活性化させる為に、色々なアーティスト等に
声をかけて村に移住してもらい、今のような芸術の
村として再生させたのだそうです。
f0017066_17412626.jpgお陰で今では年間約10万人の観光客の訪れる
観光名所になったFISKARS!!村にはたくさんの
ショップがあって、在住の作家さんの作品も購入
出来ます。ホテルも数軒あります。そのうちの1件の
レストランでランチを食べたのですがと〜っても
美味しかったです!自然がいっぱいでホントに気持ち
のよい場所です。次は村で一泊して、自転車を借りて
ぶらぶらしたり、ゆっくり過ごしたいなぁと思いました。
[PR]
by dieci-cafe | 2007-09-15 17:51 | 自分の事
スウェーデンの日記 -ダーラナ地方初訪問-
f0017066_0212347.jpg先日の日記にも登場したダーラナホース。
スウェーデンを代表するお土産物ですが、
これらの木製馬たちはストックホルムから
電車で約4時間のダーラナ地方が発祥の地です。
「一度ダーラナ地方にある工場を見てみたい!」と
思い始めて三年半。ようやく念願の工場見学に
行ってきました。
朝7:30の電車に乗って、Moraの駅に到着したのは昼前!
中心街でランチを食べて、Nils Olssonの工場を訪問しました。
時期的にまだ夏場だったので他にも観光客はいましたが、日本
の方には会いませんでした。工場ではダーラナホースの
製造工程が見れる他、荒く型に切り抜いただけの状態の物から、
一般に良く見るペイントを施した物、他にもダーラナホースが
作られ始めた400年前のスタイルの物等、色々な馬も購入出来ます。
ストックホルムで一日時間が余ったりする時は是非行ってみて下さい!
楽しかったですよ〜♪
[PR]
by dieci-cafe | 2007-09-13 00:47 | 自分の事
ただいまです〜!
f0017066_040283.jpgお久しぶりです!日記を休んでる間に北欧に
買い付けに行ってました。やはり北欧は何度
行っても良いですね☆今回は女4人旅だった
ので、すごく賑やかでとっても楽しかったです!
スウェーデンのダーラナ地方や、フィンランドの
フィスカルスにも行ってきました。はじめて
行ったのですがこれまた素敵な場所でしたよ!!
写真はダーラナホースの工場前で。オノボリさん
ショットです☆(これに乗って帰って来た訳では
ないですよ〜!)
で、戻った次の日から展示会で東京にも行ってました。
とっても素敵な人たちとたくさんお会いする事が
出来た、すっごく有意義な展示会でした。ホントに
良い経験でした!!

そんなこんなでず〜っと更新出来なかったのですがこれからまたマメに
アップする予定です!水曜から買付け商品も少しずつ店頭&サイトで
ご紹介しますのでお楽しみに♪あと、207で「第2回北欧よりただいま展」、
「ダーラナホース展」、そして天神橋のカフェで「アイラブムーミン展」開催の
予定です。また告知の方もしますので是非皆さんご来店下さいませ!!
[PR]
by dieci-cafe | 2007-09-11 00:54 | 自分の事