<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
値上がり前に・・・
f0017066_1846365.jpg昨今のユーロ高やオイル高の影響で、ヨーロッパからの
輸入品も値上がりを余儀なくされています。この前も同業者の
お友達と話してたのですが、ユーロ圏でちょっとしたランチを
食べると、平気で2,000円くらいになっちゃいます。日本だと
800円でコーヒーまで付いてるのに!(dieciは親切や〜☆)
この前の買付けで夕飯にどうしても日本食が食べたくなって、
専門店に食べに行ったのですが、ただの"唐揚げ定食"で
5,000円近く払うはめに。。。海外で日本食は高いものだと
分かってたものの。。。1ユーロの感覚が大体100円位なんで
しょうね。1.7倍払っている日本人にとっては恐ろしい限りです。

そんなこんなで高いコストパフォーマンスで大人気のムーミンマグも、
この影響を受けて8/1より値上がりしちゃいます。3,150円になっても
決して高くないと個人的には思うのですが、でもでもどうせ買おうと
思ってるなら是非今のうちに!私もトューティッキーのマグ買おっと♪
[PR]
by dieci-cafe | 2007-07-28 19:02
スウェーデンの日記 -幸福な時間-
f0017066_192461.jpgf0017066_19242087.jpgf0017066_19244624.jpg
f0017066_19255647.jpgf0017066_1929466.jpgf0017066_19291460.jpg

「北欧からただいま!」展、台風の中たくさんの方にお越し頂き、ありがとう
ございました!次回買付けから戻った際(9月中旬頃)も開催の予定です。
恒例イベントしたいなぁと考えております。今後とも宜しくお願いします!!

さてさて、話は前後してしまいますが。。。
前回の買付けの際、サマーハウスで過ごしているリサ&グンナー夫妻を
訪ねて別荘地のSkane地方に行って来ました。ストックホルムから南へ
約600km、自然がたくさん残っていて長閑で本当に素敵な場所です。
でも何てったって。。。お2人のサマーハウスはもうただただ素晴らいの一言!!
ご夫婦でスウェーデンの美しい夏を悠々自適に過ごしてらっしゃるのに
「是非遊びにおいで!」というお誘いを真に受け(?)、厚かましくもお邪魔
させてもらいました。リサの作品やグンナーの絵のインスピレーションの源を
垣間見る事の出来た、本当に貴重な体験でした!!

写真はそのサマーハウスで撮ったもの。どうやったって真似出来ない
可愛くて素敵なセンスです。。。
[PR]
by dieci-cafe | 2007-07-20 20:11 | 自分の事
北欧からただいま!展
f0017066_1805153.jpg7/13・14・15の3日間、dieci"207"で
「北欧からただいま!」展を開催致します。
普段のdieci"207"で販売しているアイテムより、
ジャンクでちょっと間の抜けた感じ(?)の手に取り
やすいアイテムが並びます。人気のムーミングッズも
ありますよ!是非お立ち寄り下さいませ。お待ち致しております!

*期間中10,500円以上お買上げのお客様に「お土産」を
差し上げます。(数に限りがございますのでなくなり次第
終了とさせて頂きます。ご了承下さい。)
[PR]
by dieci-cafe | 2007-07-11 18:05
フィンランドの日記 -フィンランドの教育事情-
f0017066_17442818.jpgフィンランド滞在中に、ハンナさんの息子Henriの
「建築キャンプ」の打ち上げパーティーに連れてって
もらいました。このキャンプ、小学生から中学生くらいの
子供達が建築家の指導の元、自分達でデザイン・設計・
施工を手掛け、「建築とは何ぞや」を学ぶサマーキャンプ
なのです。今年Henriが参加したキャンプでは、インディアン
の住んでいたようなテント小屋と展望台のある要塞、
そして吊り橋を作っていました。毎年夏になると約800人の
子供達がこういった実践型の建築キャンプに参加しています。
人口比で考えると、800人っていうのはとてもスゴい参加人数
です。子供の頃から建築家の玉子達は実践を積んでイメージを
現実の物にしているんですね。デザイン大国フィンランドの
仕組みの一部を垣間見る事が出来た気がします!
[PR]
by dieci-cafe | 2007-07-04 18:01 | 自分の事