<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
"タイ"に行きタイ?!
f0017066_3155861.jpg、、、ということで、明日からバンコクに行ってきま〜す!!
ある日、テレビで流れていた旅番組のタイ特集。
「お料理が安くておいしい!」とか「マッサージが
1時間でたったの600円!」というのを見て、いつも
北欧の物価の高さに泣かされている私は、
「タイって天国のような国やなぁ〜☆☆☆」とこの国に
魅了されてしまいました。。。次の日ネットでたまたま
とっても安いツアーを発見し、「これは行け!って事だわ!!」
と、さっそく予約したのでした。
私と主人を知る人は「何故にあんた達がタイなのか?!」と、
一同首を傾げる程、自他共に認める欧米気触れの私達。
実際自分でもタイに行く事はきっと一生ないと思ってた(特にタマちゃんと!!)
のですが、人は変わるものです。しかもただテレビ見ただけで!!
ともかく、全く仕事と関係のない国に行って楽しんでこようと思ってます!
ではでは行ってきま〜す♪

dieciの方は休まず営業しています。1階のショップはシャッターが
しまっている事もあると思いますが、その際は2階のスタッフに声を
かけて下さいね。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします!!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-28 03:57 | 自分の事
お姉ちゃんのケーキ
f0017066_1381626.jpgdieciのケーキは「お姉ちゃん」が作っています。
(この「お姉ちゃん」、私にとってはホントのお姉ちゃん
でありますが、あだ名も「お姉ちゃん」です。)
お姉ちゃんの作るケーキはどれもとっても美味しい!!
これは身内贔屓ではなくってホントに美味しいんです!!
洋菓子屋さんで売っているような綺麗で華やかなケーキ
ではありませんが、すっごく優しい味がしていくらでも食べれて
しまいそうです。(お母さんの手作り味って感じかな?)
特にティラミス・チョコレートタルトなどが私のお気に入りですが、
ココナッツのレアチーズケーキは絶品です☆(私は職権乱用で
「味見してあげる」とか言って食べさせてもらってます。)お店で
サーヴするときはアイスクリームと生クリームも添えられてるので
もっと美味しいはず!大体10日ごと位にケーキのメニューは変わるので、
なかなか同じケーキに巡り会えないかもしれませんが、お気に入りの
ケーキに出会った時はお姉ちゃんを褒めてみて下さい!真っ赤になって
喜ぶので面白い(?!)ですよ〜!!(かなりの照れ屋なのです。。。)

*ちなみに8月中はお薦めのココナッツのレアチーズケーキなので
甘党の方、お試しあれ~!!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-25 13:31
白樺のカゴ
f0017066_34687.jpg大人気の白樺のバスケット。今までこの深さのタイプは
ハンドルの付いたお買い物バッグ型ばかりだったのですが、
ご要望が多かったのでハンドルのない物をお願いして作って
もらいました。かなりの容量があるので色んなところで活躍
しそうですね。先日お買い上げ頂いた美容室のオルタナさん
では贅沢にも(?!)トイレットペーパー入れに使うんだとか!!
我が家ではお菓子入れにする予定です!大家族だったら
いっぱいパンを入れて食卓に並べたら可愛いでしょうね。。。
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-24 03:17
スウェーデン編ーその2−
f0017066_1740463.jpgストックホルムにある国立博物館・グスタフスベリにある陶芸美術館
開催中のStig Lindberg展に行って参りました!!
今年はLindberg生誕90周年。("90"ってちょっと中途半端な気もしますが。。。)
それを記念しての回顧展です。どちらも同じアーティストの展覧会なのに
全然違う雰囲気の展示方法でした。(国立美術館はモダン、陶芸美術館は
土臭〜い感じです。)どちらもとっても興味深い展覧会で楽しめました!!
今まで本でしか見た事のないような珍しい作品がたくさん展示されていて、
うっとり溜め息モノ。。。それと、自分の持っている作品が展示されてると
「私持ってるぞ〜!」と、ちょっと優越感に浸る事が出来たりもします。。。
本当にStig Lindbergは才能豊かで素晴らしいアーティストだったんだなぁと
再認識!やっぱり彼は特別です!!前者は来年の2月、後者も1月まで開催して
います。期間中にスウェーデンに行くご予定の方は是非行ってみて下さい!

(dieciで図録販売中です。カフェにも置いてますので見に来て下さいね。行けない方はこちらで辛抱して下さい!)

f0017066_181029.jpgf0017066_18124181.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-20 18:15 | その他
スウェーデン編ーその1−
その1"SKANSEN"
f0017066_22265682.jpg今まで15回位スウェーデンを訪問しているものの、なかなか機会が
なくて出来ない「観光」。一度父と行った時、ストックホルム市役所の
見学に行った事がありますがそれ以外は殆ど観光名所を知りません。。。
つい時間があると「買物!買物!」、もしくは「睡眠!睡眠!」と思ってしまう、
意外(?!)とまじめな私です。でも今回、念願叶ってスウェーデン人
憩いの地、SKANSENに行って参りました!! スカンセンとは1891年に
ストックホルムに世界で初めて出来た野外博物館です。広い敷地内には
たくさんの伝統的な様式の建物や生活風景が再現されていて、何処を
取っても絵になる、想像していた以上にとっても素敵な場所でした。

f0017066_2362694.jpgでも私が一番気に入ったのは動物園!!ゾウやキリンのような花形の
動物はいませんが、北欧の動物をとっても近い場所で見る事が出来ます。
Lisa Larsonの作品で"SKANSEN"というシリーズがあるのですが、
もちろんこの名前もこの博物館から付いたもの。「エルク」や「トナカイ」「あざらし」
などなど、作品の背景にも近づけた気がしてとっても感動しました!
それにしてもこの動物園、ホントのどか☆ええ感じなんです。。。
ちなみに普通に道をテクテク歩いてると、クジャク(!!)・ニワトリ・羊・馬などにも
出会います。スーパー開放的です!!

今までこんな素敵な場所に行ってなかったなんて、すっごく損した気分に
なってしまいました!!これからはスウェーデン訪問時は立ち寄るようにしたいなぁ。。。
(写真は木登りグマ!→トナカイ→エルクです。エルクは大きかったですよ!!)
f0017066_2322436.jpgf0017066_23221517.jpgf0017066_23223087.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-18 23:24 | その他
フィンランド編ーその3−
その3 "IVANAHelsinkiのスタジオ訪問"

大好きなブランドIVANAHelsinki。dieciでも先シーズンから雑貨類を
お取り扱いしています。今回、デザイナーのPaolaさんは夏休みで不在の為
会えなかったのですが、彼女の妹でセールスマネージャーを担当している
Pirjoさんに会いにスタジオを訪問しました!
場所はアラビアの工場のすぐ近く。とっても広いスタジオ兼工場になってます。
お洋服に負けない位素敵なスタジオで、内装もIVANAHelsinkiらしさがたっぷり!
グリーンを基調にしてて、空間を贅沢に使った大人っぽい感じでUudenmaan通りに
あるお店とはまた違う雰囲気。こういう空間で作られているデザインなんだなぁと
思うと、増々イヴァナヘルシンキが好きになってしまいました☆Pirjoさんも
ホントに素敵な女性で、今回初めてお会いしたのですが色々なお話が出来て
楽しかったです!!(アンティーク散策のお薦めスポットも教えてもらってしまいました。)
この秋冬のコレクションはログハウスラバーというシリーズで、フィンランドの森と
そこに点在するログハウスをイメージしてるそうです。とっても可愛いですよ!!
近々入荷の予定ですのでお楽しみに〜☆
f0017066_13393131.jpgf0017066_13394467.jpg
f0017066_1340849.jpgf0017066_1340224.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-18 13:41 | その他
掃除機嫌いネコ。
ネロは異常に掃除機が嫌いです。実家でも3匹のネコと暮らしていましたが、
ここまで苦手じゃなかった。。。追いかけ回したり吸い込んだりして意地悪
している訳ではないんですよ!ただ掃除機を出してくるだけでもう腰を抜かして
逃げ回り、ショックが癒えるまで30分位隠れて出て来てくれません。。。
お掃除終了後、いつもの様に雲隠れしたネロを探すものの全然見つからなくって、
諦めてソファに座ろうとすると、何やら怪しい膨らみを発見!!この暑い最中、
引っ掻き防止のソファカバー(ウール100%!!)の中に入り込んでいました!!
見てるだけで暑そう!!いつか「掃除機恐怖症」って治るんでしょうかねぇ?

*写真は掃除機使用後の恐怖がまだ癒えないネロさん。可哀想。。。
  f0017066_0461964.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-16 00:51 | ネロの事
夏休み!
f0017066_14352498.jpg「今日からお盆休み!」という方も多いんじゃないでしょうか?
dieciも明日から15日までの3日間夏期休業です。
どこに出かけてもきっとすごい人の量でしょうね。。。
私の予定は「何もしない事」です!思いっきり家で
ダラけま〜す☆

*ご近所さんの「カルヴァドス」前にてWEST君を撮影しました。
「夏休み」っぽいでしょ?
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-12 14:48
フィンランド編ーその2ー
その2 "Ingeriおばさんのお料理教室"

HannaママのIngeriさんはお料理上手!私のフィンランド料理に対する評価が
上がったのは彼女に出会った事に大きく影響されています。そんなIngeriおばさんに
この度お料理を教えてもらって参りました!メニューは
・サーモンパイ
・ロールキャベツ
・シナモンプッラ
・リバーブとリンゴのタルト
・ドリームケーキ (Hannaのレシピ) の5点プラスソース2種類!!
さすがカリスマ主婦!素晴らしい手際の良さでお料理を仕上げる腕前に
脱帽!パイ生地やパン生地もパッパッパ〜と作ってしまいます。
必死でスピードについて行き、何とか全ての行程をノートに記入し、
お料理教室は無事終了致しました☆
出来上がったお料理をサンルームのダイニングテーブルに並べ
現役フィンランド人(?!)+Tさんにドキドキの試食タイム。
(味付けはIngeriさんがしてくれたので、マズいはずはないのですが。。。)
みんな「美味しい!!」と言ってくれました!!ホッ☆

ちなみに明日・明後日のランチで早速サーモンパイを作ります。
ご来店予定のお客様、楽しみにしてて下さいね!

f0017066_22261012.jpgf0017066_22262330.jpgf0017066_22265190.jpgf0017066_2227338.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-10 22:28 | その他
買い付け日記 フィンランド編ーその1ー
フィンランドの写真が届きました!
ので、早速買い付け日記のご紹介で〜す。

その1 "KUKKA-PUU"のカタログ撮影

今回のフィンランド訪問の一番の理由は、"KUKKA-PUU"という
子供服ブランドのカタログ撮影のお手伝いをする事でした。来年の春夏立ち上げの
出来立てホヤホヤのブランドです。(詳しい情報は後日またご紹介させて頂きます!)
私の役割はMY SUOMIの一員として現地のコーディネート&雑用係。ロケは
ヘルシンキ郊外にあるお家の素敵な庭と、Uunisaari島で行いました。モデルとして
お手伝いしてくれた子供たちのプロ顔負けの大活躍と、可愛いお洋服、そして
プロフェッショナルな撮影クルーのお陰でとってもスムーズに執り行われました!
それにしても子供たち、、、めっちゃ可愛かった〜☆カタログは来月完成の予定です。
ご興味ある方、差し上げますのでお知らせ下さいね〜!!

f0017066_20392815.jpgf0017066_20401747.jpgf0017066_20403712.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-08-10 20:41 | その他