<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
買い付けに行ってきます!
f0017066_21542624.jpg7/26から8/5までの11日間、買い付けに行ってきます。
今回もフィンランドとスウェーデンの2カ国訪問です。
この季節は夜中まで明るくって、北欧の街はどこもとても
賑やかです。そんな中何とか自分を制して(?!)、
仕事モードで頑張ってきます!

帰ったら買付け日記もご紹介の予定ですので
楽しみに待ち下さいませ!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-25 21:54
天神祭
f0017066_18463496.jpgdieciのある天神橋界隈にとって今日と明日は特別な日。
そう!天神祭です!!今年はあいにくお天気が優れませんが
それでも天満宮付近は普段とは比べ物にならない程、
人・人・人!!でごった返しております。dieciは、、、いつも通り
マイペースですが、やはりお祭りというのはテンションが上がりますね☆
明日の夜は天気が保てば奉納の花火が上がる予定。
お店も平日ですが24:00まで営業してますのでお祭りの帰りに
是非お立ち寄り下さいませ〜!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-24 18:53 | その他
mina perhonen のブローチ
f0017066_1828713.jpg5月の結婚記念日にプレゼントしてもらった
ミナ・ペルフォネンのブローチです。
名前は「タマ」というそうですが、やはり「ネロ」って
感じでしょ〜!水牛の角を削って作っているそうです。
無くさないように大切にして、将来孫にでもあげれると
良いなぁ〜。
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-21 18:33
すみませんでした〜!
f0017066_19431997.jpgいや〜。今日のお昼間はホント忙しかったです!
ご来店下さったお客様、長い時間お待たせしてしまって
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。。。
ずっと文句言わずに皆さん待って下さって本当にありがとう
ございました!これからはもっともっと準備万端で(いつも
あまり忙しくないので気を抜いてました。。。)望まねば!
と反省しております。
←画像は私のお詫びと感謝の気持ちを代弁しております。

ふとした思いつきで始めたdieciでの北欧料理。
こんなにたくさんの皆さんに楽しんで頂けている事を
本当に嬉しく思います☆(もちろん波はありますが。。。)
北欧の料理はクセの強い物や、逆にちょっと何かが足りない物も
実際多いのですが、日本人には食べやすい味付けだと思います。
ところで、月末からフィンランドに行くのですが、その際にお料理の達人、
Ingeriママにお料理を習って帰ってきます。成果の程はお楽しみに〜!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-15 20:01
www.mysuomi.fi
f0017066_1522574.jpgこのブログでも何度か登場している親友のHannaが、
日本の旅行者にフィンランドの素晴らしさをもっと
知ってもらいたいという思いでマイ・スオミという
「デザイン」「ライフスタイル」をキーワードにした
今までにないツアー会社を設立しました。
構想約1年!ようやくホームページも完成し、動き始めたのでご紹介させて頂きます!

工場見学やフィンランド人のお宅訪問などなど、個人旅行ではなかなか
味わえない楽しいイベント盛りだくさんのワンデー・ツアーをたくさんご用意
しています。スタッフの皆さんはとってもフィンランドカルチャーに精通してて、
日本語も堪能です。オフィスは有名なDesign Form Finland内にあります。

私は日本からお手伝いをさせてもらってます。(とあるページに密かに私の写真有り!!)
フィンランドのデザインがお好きな方はもちろんですが、ライフスタイルに興味のある方にも
是非お薦めです!ヘルシンキ旅行のご予定のある方、是非参加してみて下さい♪
(詳しくはマイ・スオミホームページをご覧下さい。)

f0017066_16241638.jpgf0017066_16244381.jpgf0017066_16252100.jpgf0017066_1625477.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-13 16:25
夏バテ気味?
f0017066_1427319.jpgホント毎日蒸し暑いですね〜。カラッとしてるならまだしも、
このジメジメとした感じはたまりません。。。猫なんてもっと
暑苦しいやろうな〜。最近のネロは夏バテ気味なのか
何処かしこでゴロゴロ寝転んでいます。きっとヒヤッとしてて
気持ちが良いんでしょうね。(食欲はま〜ったく衰えてません
ので、きっとだらしないだけだと思いますが。。。それにしても
このお腹!可愛すぎます♪ポンポコリンですね〜!)
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-12 14:42 | ネロの事
TEHANDELの紅茶
f0017066_23242568.jpg 本日はサタデーセットのご予約をたくさん頂き
ありがとうございました!またわざわざご来店頂いたのに
売り切れてしまってて食べれなかったお客樣方、本当に
すみませんでした。。。
次回はご予約の上ご来店頂けると幸いです。


f0017066_23265121.jpg先月からdieciの紅茶が変わりました!TEHANDELという
スウェーデンのGamla Stanというとても素敵な街
(「魔女の宅急便」の舞台なんだそうです!)で生まれた
優しい味のする紅茶です。カフェでのメニューとしては
もちろん、お持ち帰り用の缶入り茶葉も販売致して
おります。(缶のデザインは山本祐布子さんです!)
サタデーセットのお紅茶としてもサーヴ致しております
のでご興味ある方はお試しあれ!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-08 23:29
キャンドル
f0017066_2146137.jpg本日お問い合わせ下さったNさんが「いつも日記楽しく
読ませてもらってます。」とおっしゃって下さいました!
ありがとうございます〜!最近サボり気味(10日振り!)
だったのですが、心改めてマメにアップしなきゃ!!

そんなこんなで本日はキャンドルの話。
北欧の方々のお家にお邪魔すると必ずと言っても良い程、
キャンドルが日常使いされています。普通にダイニングテーブルに
置かれていたり、窓際に飾られていたり、特別な感じじゃなく、
テーブルセッティング・インテリアの一部として取り扱われています。
この素敵な文化を取り入れて、我が家はお手洗い・洗面所・寝室・
ダイニングテーブル・窓際の5カ所でキャンドルの明かり(お手洗いと
寝室は香りも)を楽しんでいます。本町にあるflameは種類も
豊富でその上お手頃価格で手に入るのでお薦めです!お店にもこうやって
飾ると雰囲気が出ますよね〜!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-07-07 22:12