<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
テーブルクロス
f0017066_10421116.jpgお誕生日にプレゼントしてもらった、堀井和子さんの
「26枚のテーブルクロス」という本がきっかけで、我が家では
只今テーブルクロスが欠かせないアイテムになってます!
いつもスッポリとテーブルが隠れるサイズのものを使って
いるのですが、今回は少し小降りのものに挑戦してみました。
去年の夏にフィンランドで購入し、ずっと温めて(?)寝かせていた
Helmi Vuorelumaのクロスです。手織りのリネン素材で
とても気に入っています。クロスを替えるだけでリビングの
雰囲気がガラッと変わりますよね!
後ろには日向ぼっこ中のネロが写ってます☆
[PR]
by dieci-cafe | 2006-06-28 10:54
ライオンの群れ!!
f0017066_195183.jpg長らくお待たせしていたLisa Larsonのアイテムが昨日入荷致しました!
いつも生産が追いつかず、予約分で完売する事も多くて、
殆ど店頭には並ばなかったのですが、今回は現地の夏休み前に
ちょっと頑張って(?!)もらいました!おかげで久し振りにLisaの
アイテムが大充実です☆
写真のライオン、ちょっと迫力あるでしょ〜?!

f0017066_1922336.jpgそして 荷物と一緒に今年秋頃に発売予定のLisa Larsonの
SKANSENシリーズの"Fjallhare"のサンプルが到着致しました。
独特の表情とフォルムでとても人気があるのですが、オリジナルは
1977年から79年の3年間だけの販売だった為生産数も少なく、
なかなか手に入れる事が出来ない珍しいアイテムとなっています。
今回、Lisaは勿論、スタジオの方々の多大なるご協力のお陰で、
念願かなって復刻して頂く事になりました!お写真のグレーと白、
各300体のみの限定生産です。(シリアルナンバー入り・日本のみでの
販売となっております。)予約受付開始の際はHPで告知致しますので
楽しみにお待ち下さいませ〜。
[PR]
by dieci-cafe | 2006-06-17 19:42
謎の靴屋さん
f0017066_13325530.jpgdieciの近くにある大阪天満宮のお膝元、天神橋筋商店街には
ちょっと怪しい(?!)お店が一杯です!今日、久しぶりに電車通勤
だったのですが、何やら気になる靴屋を発見!いつものように
ふらふら歩いてると、パッと目に入ったワゴン。段ボールを切った
プライスカードに"この中の商品¥500"の文字が。「ふ〜ん」と
通り過ぎようとしたその時、この子(靴)を見つけてしまいました!!
赤色・ツイード(風やけど)・大きなボタン・ぺったんこ、と4つも
私の好きな要素が入っているこの靴!中敷はちょっと微妙ですが、
一目惚れで即連れて帰りました。。。他にもリアルデッドストックが
大量にありましたので、気になる方はdieciの帰りにでも是非のぞいて
見て下さいませ〜。場所はコロッケで有名な中村屋の斜め前あたりです。
f0017066_13333096.jpg

全く関係ないのですが、只今ネロのお気に入りの遊び、
「袋に入れて連れ回す」ゴッコ!!紙袋と見ればすぐに
入りたがるのですが、特にこのスーパーの袋は強くて
しっかりしてるのでお気に入りのようです。覗き窓を作って
あげました☆キャワイイわ〜!!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-06-13 13:47
プッラ作り
f0017066_1314882.jpg関西フィンランド協会が主催するお料理教室で
映画「かもめ食堂」でもおなじみのフィンランドの
菓子パン"プッラ"作りにチャレンジしてきました!
講師のマリヤレーナ先生のお母様のレシピなのだとか。
作り方は思ってた以上にとっても簡単でした!オーブンから
漏れるシナモンの好い香りに包まれて待つ事15分。
出来上がりの姿は、20個分のレシピだったのに、15個くらいに
切り分けてしまった為、私が今まで見たプッラの中でも最大級(!!)
でしたが、お味はサイコ〜!!やみつきの味です!!
dieciでも出せると良いなぁと検討中ですので乞うご期待!

f0017066_13164245.jpg*ちなみに夏野菜のスープも作りました。素朴なお味で
これまた美味しかったですよ〜。
[PR]
by dieci-cafe | 2006-06-12 13:17 | 自分の事
東京出張!
f0017066_23452315.jpg展示会を見に行くと言う理由で、久しぶりに東京に行って参りました☆
(仕事1:プライベート9って感じでしたが。。。)

到着した日はお義母さんお薦めのレストラン、青山のブノワへ。
ちょっと贅沢なランチタイムを楽しみました。
その後、目的の展示会へ。知っているお店のバイヤーさんも
たくさんいらしゃってて、ワイワイガヤガヤという感じでした。
今回発表の新しいアイテムもどれも素敵でした。近々dieciでも
店頭に並びますので乞うご期待です!!
その後は何件かお目当てのお店に行き、最後にお上りさんとしては
外せない"表参道ヒルズ"に行ってみました!イヤ〜、いかにも
嬉しがりっぽくって恥ずかしい気もしますが、大阪ではなかなか
味わえないセレブ〜な雰囲気を味わえるスンゲ〜建物でした。。。

そして2日目。いつもお世話になっているHさんのいるコレックスへ。
お値段もお手頃で素敵な和食器が充実していて、
物欲に火が付き自宅用に数点購入させてもらいました。
(おいしいアイスクリーム&ランチをごちそうさまでした!!)
その後ビオトープへ。オーナーのTさんが自ら北欧で買付けてきた素敵なアイテム満載のお店です。
こちらのお店が代理店をされているLisa Johansson-Pape
照明をdieciでもお取り扱いさせて頂く事になりました!
現在2階カフェで展示販売してますので、ご興味ある方は是非
見に来て下さいね!「いつか何かイベントしましょう!」という話になり、
実現すれば良いなぁ思います☆
夕飯にはお約束の目黒の「とんき」でロースかつ!!
そんなこんなの大充実の東京出張でした。

ちなみに写真は展示会場のものです。イッタラやアラビアの
展示会だったのですが、そこでサーヴされていたAaltoのサヴォイ型の
チョコレート!!あまりに可愛かったのでパチりと撮って参りました!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-06-09 23:43 | 自分の事
岩盤浴
f0017066_2274450.jpg今日は久々のお休み!!溜まっていた洗濯物を片付けて、脱ぎっぱなしのお洋服も
整理して(これは主人の仕事です。)、ようやく住み良い我が家を
取り戻す事が出来ました〜!!で、その後は自分労りタイム!ということで、
ずっと行ってみたかった岩盤浴にチャレンジしてきました!ご存知の方も
多いと思いますが、温まったゲルマニウム岩盤の上にうつ伏せになって
寝転び約5分間内臓を温めた後、仰向けで10分寝転ぶとあら不思議!!
ボタボタと汗が出まくります。それを1セットに、水分補給を兼ねて涼しい
お部屋で休憩を取り、3回程それを繰り返すんです。そりゃ温かい石の上に
寝転ぶんだから熱いし暑いんですが、いやな暑さじゃなくってジワ〜ッと
芯から温もってる感じです。私自身、いまいち何に効いてるのか
分かってない(!?)のですが、また機会があれば行ってみたいです。

*全く関係ないですがネロの写真です。目付き悪〜い!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-06-07 03:07 | 自分の事