<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ARABIAの大きなC&S
f0017066_1545569.jpgパラティッシで有名なアラビアのデザイナー
Birger KaipiainenのC&Sです。デザイナーというよりアーティスト!!
アラビアの博物館には彼の素晴らしいアートピースがたくさん展示されています。
スゴく好きなのですが、なかなか手の出ない価格で取り引きされていて、
「いつか欲しい。。。」といつも指をくわえて見ています!ちなみに
今dieciの2階に飾っているキラキラしたトリの絵皿は彼の作品です。
アートピースではありませんが、かなり"アート"しています!
このC&Sは最近手に入れました。写真じゃちょっと分かり難いですが、
これとっても大きいんです!手のひらくらいあります。なので普段あまり
使う事はないのですが、飾ってるだけで大満足しています。
[PR]
by dieci-cafe | 2006-05-26 16:07
サンクの本
f0017066_21343037.jpg今日郵便受けを開けると本が届いていました!
「サンクの本 雑貨/道具/北欧」という題のこの本、
東京のCINQのオーナーの保里さんが、その名の通り
お気に入りの雑貨や道具たちを愛情いっぱいに紹介した
とっても素敵な内容でした!!(Lisaのアイテムもご紹介して下さってます。)
あまりにも感動したので、この気持ちを伝えたくて興奮してお電話して
しまった程です!明日から発売なのですが、dieciでも近日入荷の予定です。
ホントにお薦めなので是非皆さんもご覧下さいませ〜♪
[PR]
by dieci-cafe | 2006-05-25 21:46 | その他
嶋大輔と同じ日生まれ!
f0017066_15114997.jpg先日の22日で31歳になりました!!お店をオープンした時は
まだピチピチの24歳だったのに、時の経つのは本当に早い
ものですねぇ。。。自分の思い描いていた31歳に比べて、
全然しっかりしてなくって、精神年齢は永遠のティーンエイジャーって
感じですが、素敵な中年になれるよう、日々精進致します!!
これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します!!

ちなみにこの日は結婚記念日でもあります。無事(?!)丸二年を
迎える事が出来ました。お互い良い歳の重ね方をして楽しい
老後(ってちょっと早いけど。。。)を迎えられるよう、毎日を
明るく楽しく頑張って参ります!!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-05-24 15:24 | 自分の事
念願叶って手に入れました☆
f0017066_14121935.jpg最近発売された"ライオンとエンジェル"というLisa Larsonの作品集の表紙にも
なった彼女の代表作の1つ、何とも摩訶不思議な"SAMHALLSDEBATTEN"を
手に入れました〜!(ちなみに後ろに隠れてる子はトゥーティッキちゃんです!)
今まで実物は見た事なかったんですが、とっても存在感があって何とも
言えないお茶目な作品です。とっても珍しいアイテムだと思うのですが、
縁があって何ともう1点ゲット!!「これは運命や〜」と思い、ノリで買って
しまいました。。。そちらは販売する予定なのでまたサイトにアップするのを
楽しみにお待ち下さいませ。
[PR]
by dieci-cafe | 2006-05-19 14:21
GOAL!
f0017066_1625565.jpg話題の映画、『GOAL!』の試写会に行ってきました。
主人は大のサッカー好き!元々観に行きたかったみたいで、
お知らせをもらってからずっと楽しみにしてましたが、
私は「ふ〜ん」くらいに思ってました。でもやられた〜!
めっちゃ良かったです!!"王道"って感じのストーリーでは
ありますが、すっごく感動しました!!サッカー選手を見る目が、
「サッカー上手い人」から「努力で成功を手にした選ばれた人」に
変わりました。ワールドカップが始まるとお店は暇になるし、
家のテレビはサッカー関連番組に占領されるしつまんないなぁと
思ってたけど、ちょっと楽しめそうです!!

西洋の文化に触れた後は、日本の美味しいおそばを食べに
美食家のひとみさんに教えてもらった「まき杢」というおそば屋さんに
行きました。すんごい美味しかったです!!
[PR]
by dieci-cafe | 2006-05-17 16:11 | 自分の事
買付け日記 その3"Larson家でのディナー"
f0017066_2035567.jpgもういっちょ!第3弾!!スウェーデンにて。

私の大好きな人、Lisa Larsonと旦那さんのGunnar。
スタジオでの打ち合わせの後、「お家に遊びにおいで」と夕飯に
ご招待してくれました。メニューはサーモンのスープと、
「ヤンソンさんの誘惑」!この不思議な名前のお料理はスウェーデンの
代表的な家庭料理で、アンチョビの入ったポテトグラタンの事を言います。
名前の由来は色々な説があるようですが、宗教上お魚を食べたらダメな
ヤンソン和尚も我慢出来ない程美味しいからというのが主説なのだとか。
その誘惑メニューにGunnarの焼いた自家製パンとワインをご馳走になりました☆
どれもとっても美味しい!!素敵な人々と楽しい会話、本当に素晴らしい時間を
過ごす事が出来て幸せいっぱいでした!!
ところで、「北欧のお料理はあんまり、、、」なんて言う方もいますが、今回の買付け中
美味しい物ばかり食べてた気がします。で、思いついたのが"dieciでも北欧の
おいしい料理を紹介しよう!!"という企画。毎週金曜日は北欧の家庭料理をアレンジした
メニューをランチで出してます。是非ご賞味あれ〜♪
f0017066_20193866.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-05-15 20:20 | その他
買付け日記 その2 "ムーミン谷の秘密"
f0017066_1942912.jpg「買付け行ってたのって何時だった?!」って程
お久しぶりの日記ですが、第二弾!!

今回、念願叶ってタンペレのムーミン谷博物館に行って参りました!
日本のアニメだと丸っこくってプニプニしたイメージですが、ホントの(?)
ムーミンはグロい感じと言うか、結構リアルな感じです。。。そこがめちゃ
可愛い!かなり癒されてしまいました。それはさておき、フィンランドでは
有名な話だそうですが、ムーミンの登場人物はすべて作者のトーヴェ・
ヤンソンの周りにいる人々がモデルになってるのだそうです。私のお気に入り、
トゥーティッキはトーヴェの彼女がモデルなんだとか。(ちなみにトーヴェも
女性です!)だからボーイッシュなのね、と納得してしまいました。。。f0017066_2012411.jpg
[PR]
by dieci-cafe | 2006-05-15 20:02 | その他