人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィンランド日記 -フィスカルス訪問-
フィンランド日記 -フィスカルス訪問-_f0017066_17245094.jpgこれまた行ってみたかった場所、ヘルシンキから
電車とバスを乗り継いで1時間半程の所にある
芸術の村、FISKARSに行って来ました。
"FISKARS"と聞いてはさみや包丁研ぎ機を
思い出す人も多いと思いますが、この刃物
メーカーは19世紀にこの村から生まれました。
フィスカルス社はこの村全ての土地を所有
していて、1980年代にあまりにも衰退した
この村を活性化させる為に、色々なアーティスト等に
声をかけて村に移住してもらい、今のような芸術の
村として再生させたのだそうです。
フィンランド日記 -フィスカルス訪問-_f0017066_17412626.jpgお陰で今では年間約10万人の観光客の訪れる
観光名所になったFISKARS!!村にはたくさんの
ショップがあって、在住の作家さんの作品も購入
出来ます。ホテルも数軒あります。そのうちの1件の
レストランでランチを食べたのですがと〜っても
美味しかったです!自然がいっぱいでホントに気持ち
のよい場所です。次は村で一泊して、自転車を借りて
ぶらぶらしたり、ゆっくり過ごしたいなぁと思いました。
by dieci-cafe | 2007-09-15 17:51 | 自分の事
<< 第2回 北欧からただいま!展 スウェーデンの日記 -ダーラナ... >>